ホメオパシーはトンデモでない!

 「ホメオパシーはトンデモだ」という主張もあるが、「ホメオパシーはトンデモではない」という主張も成立する。トンデモマニアの見解に従えば。

 ──

 「ホメオパシーはトンデモではない」 …… (*)
 という主張が成立する。トンデモマニアの見解は正しいと前提とすれば、だが。
 以下で証明しよう。
 
 ──

 まず、トンデモマニアの二つの見解を並べよう。
 (i)「ホメオパシーはトンデモである」
 (ii)「専門外のことを論じる素人はトンデモだ」

 さて。トンデモマニアは、ホメオパシーの専門家か? もちろん、違う。医学の専門家であることはあるが、ホメオパシーを信じていないのだから、ホメオパシーの専門家であるはずがない。
( ※ 反ホメオパシーの専門家だとは言えるだろう。しかし、ホメオパシーを否定しているのだから、ホメオパシーの専門家であるはずがない。医学を否定する人が、医学の専門家ではないのと、同様だ。)

 こうして、次のことが成立する。
 「ホメオパシーの専門家でもないくせに、ホメオパシーについて論じている」

 こうして、彼は (ii) に合致するので、彼はトンデモである。素人のくせに、専門分野について(批判的に)論じるからだ。  (^^);

 そして、彼らがトンデモであるからには、彼らの主張することは間違いである。つまり、(i) は間違いである。
 かくて、
 「ホメオパシーはトンデモである」
 ということが否定されるので、
 「ホメオパシーはトンデモではない」
 ということが成立する。こうして、冒頭のこと (*) が証明された。  (^^);



 [ 付記 ]
 で、結果的に、何がわかるか?  (*) が正しいことか?
 いや、 (*)とその否定とが、同時に成立することが、だ。つまり、矛盾が生じるということが、だ。

 本項からわかる真理は、 (*) のことではなくて、
 「トンデモマニアの見解は自己矛盾に陥っている」 
 ということである。

 これは論理遊びみたいなものだが。